自動運転

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[No.88]TeslaのEV市場での覇権が終わる、米国自動車産業はEVへの移行を加速、FordとGMはEV大衆車を投入

2022年は米国のEV(電気自動車)市場構造が大きく変わった年となった。この市場ではTeslaが圧倒的なシェアを占めるが、GMやFordがEVの出荷を始め、シェアを奪い始めた。米国自動車産業は、ガソリン車からEVへの移行を加速し、生産台数を急拡大している。

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自動運転
[No.65]5Gネットワークの次はEVが国家安全保障を脅かす、中国製自動運転車が監視カメラとなり市街地を走行し機密情報を収集する

自動運転車の開発が進み、製品出荷が目前に迫っている。自動運転車はカメラやLidarなど高機能センサーを搭載し、路上やその周囲のオブジェクトを認識する。自動運転車は”走る監視カメラ”でもあり、市街地の多様な情報を収集する。ここには消費者の個人情報や組織の機密情報が含まれる。

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メタバース
[No.51] Waymoは自動運転車のカメラで撮影したイメージをAIで繋ぎ合わせサンフランシスコのデジタルツインを生成

Waymoはサンフランシスコ市街地の3DモデルをAIで生成した。aymoはサンフランシスコで自動運転車の試験走行を展開しており、クルマのカメラで撮影した写真をAIで繋ぎ合わせ、市街地の3Dマップを生成した。

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自動運転
[No.35] 自動運転ロボット「Nuro」がシリコンバレーで営業運転を開始、実際に使ってみたが自動運転車が注文した商品を玄関先まで配送

自動運転ロボット「Nuro」がシリコンバレーで営業運転を開始した。Nuroはトヨタ・プリウスをベースとした自動運転車で、注文した商品を玄関先まで配送する。今はセーフティドライバーが搭乗しているが、将来は、無人車両が商品を配送する。

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自動運転
[No.21] Waymoはサンフランシスコで住民を乗せて走行試験を開始、自動運転車が高齢者の日常生活を支援できるかを検証

Waymoは今週、サンフランシスコで住民を乗せて自動運転車の走行試験を開始することを発表した。​これは「Waymo One Trusted Tester Program」と呼ばれ、自動運転車に関する住民の意見を把握することを目的とする。特に、自動運転車が高齢者や非健常者の日常生活を支援できるかを検証することがプログラムの中心となる。

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自動運転
[No.16] テスラは自動運転ベータ版の出荷を開始、クルマは市街地でドライバーの介在無しに自動で走行!!

テスラは自動運転ソフトウェアのベータ版のリリースを開始した。これは「Full Self-Driving(FSD)」と呼ばれ、クルマは市街地で自動で走行する。ついに、自動運転車が市場に投入された。

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NVIDIA
[No.3] NVIDIAは世界最高速の自動運転AIプロセッサを発表、主要メーカーが採用し国際標準となる

NVIDIAは2021年4月、開発者会議「GPU Technology Conference (GTC)」で、プロセッサとAIの最新技術を公開した。CEOのJensen Huangは基調講演で自動運転車向けのプロセッサと開発環境を解説。

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