NVIDIA DGX Station V100 をメンテします!

NVIDIA® DGX™ SYSTEMシリーズ「NVIDIA DGX Station™ V100」のリフレッシュサービスを行なっています。

「NVIDIA DGX Station V100」は、DGXシリーズの中で唯一、オフィスで使えるDGXシステムとして、多くのお客様にご利用いただいていますが、NVIDIA社による「サポートサービス」提供が終了となりました。

NVIDIA DGX Station を長年使用すると冷却液の劣化から、冷却キット内へ不純物が付着しGPU冷却性能が低下します。
洗浄をすることで、GPUの冷却性能を導入当初まで戻すことが期待できます。

当社が提供する「リフレッシュサービス」は、故障ハードウェアパーツの修理・交換と、パーツ故障の予防的交換・洗浄などになります。

NVIDIA DGX Station V100 を長くお使いただくためのサービスです。

maintenance-nvidia-dgx-station

NVIDIA DGX SYSTEM シリーズの
「NVIDIA DGX Station V100」は、
NVIDIA NVLink™ で接続された計算用GPU「NVIDIA V100(旧名:Tesla V100)」が4基搭載されており、100V 1500Wの電源で使え、水冷方式採用により静音のため、デスクサイドで使えるDGXシステムとして、2018年に発売されました。

NVIDIA DGX SYSTEM とは・・・
複数のGPUを搭載しており、AIの開発や研究において最高の性能を発揮できるハードウェア構成で設計されています。
また、DGXに最適化されたミドルウェア/ソフトウェアがプリインストールされており、大量のデータを高速かつ効率的に処理することができます。

買い替えるか、または、使い続けるか、と悩まれているユーザー様のために下記をご提案しています。

NVIDIAサポートサービスの終了で、考えることとは?!

下記3つのいづれかを検討されるのではないでしょうか。

弊社では、買い替えによるGPU搭載製品のご提案の他に、NVIDIA DGX Station のリフレッシュサービスもご提案しています。

NVIDIA DGX Station の販売は、終了しております。(2024.01時点)
そのため、弊社では最新GPU(NVIDIA H100 / A100 Tensor Core GPU、NVIDIA RTX 6000Adaなど)が搭載でき、デスクサイドで使える「AquSys」をおすすめしています。
水冷システム「AquSys」は、販売またはレンタルでご提供しています。

買い替えにおすすめ→ NVIDIA GPU デスクトップ 水冷システム「AquSys」の詳細はこちら

NVIDIA DGX Stationを使い続けたいが、マシンの状態はどうなのか知りたい、または、メンテナンスをしてほしいという方のために、「リフレッシュサービス」の一つとして下記のサービスをご提供しています。

DGX Station をお預かりして検証します。
メンテナンス内容とあわせて費用をご連絡しますので、その上でメンテナンスをするかご検討ください。

・Water Block洗浄

長年利用すると不純物が堆積し、冷却水の流れを阻害して最終的にGPUの温度障害につながることがあります。

・連結チューブ交換

連結チューブは、経年劣化をしますので、3年程度での交換をおすすめしています。

・冷却液交換

冷却液が減少した場合は、冷却液を追加する必要がありますが、冷却液を交換することで、長くお使いいただけます。
補充用冷却液の販売も行なっています。

・ラジエータ洗浄

Water Blcok洗浄と同じく、ラジエータ内を高圧洗浄することで汚れを落とし、より確実に水路を確保することができます。

・ファン交換

ラジエータを冷やすファンも経年劣化により、軸受け損傷などからファンの停止、ラジエータへの負荷増大につながる要因となるため、定期的に交換をすることをおすすめしています。

・DGX StationのCPU簡易冷却装置交換

DGX Station のCPUは、GPUと独立した冷却装置を内蔵しており、こちらも定期的に交換することで、CPUへの負荷を低減することができます。

・メモリ・SSD増設 など

メモリの増設、SSDを大容量化、または、OSの入れ直しをすることもできます。

下記の症状がある場合もご相談ください。「リフレッシュサービス」で改善する場合があります。

電源が入らない...

電源交換を行なうことで使用できる可能性があります。

GPUのいくつかが、使用できない...

上記の「Water Block洗浄」でその症状が改善する可能性があります。
(GPU自体の劣化は対応を致しかねます。)

※ 本メンテナンスサービスは、当社が提供しているオリジナルサービスとなります。
NVIDIA社が提供・関与するサービスではございません。
※本メンテナンスサービスは正常動作に戻ることを保証するものではありません。

NVIDIA DGX Station リフレッシュサービスの流れ

お問い合わせ

STEP
1

NVIDIA DGX Station の発送

DGX Stationを弊社宛てにお送りください。

お客様ご自身での発送手配と送料のご負担をお願いいたします。必要に応じて、運送保険をお掛けください。
※梱包用の箱がない場合は、弊社でご用意することも可能です。

STEP
2

弊社へ到着後、検証

DGX Station の検証後、メンテナンス内容とあわせて、費用をご連絡します。
本サービスを受けられる場合は、ご注文書をお送りください。
ご注文書受領後、作業を開始します。

※ 弊社は、弊社が受領した状態でのDGX Stationに対して検証を行ないます。仮に、弊社への発送時に不具合や故障が生じても、弊社ではお客様負担のリフレッシュサービス対象として費用をご連絡します。
※ 本サービスを受けない(検証のみ)の場合は、返送料をご負担いただきます。

STEP
3

メンテナンス終了後、ご返送

作業終了後、ご指定の着日をお客様へ確認の上、弊社より発送いたします。
お手元にDGX Station が届きましたら、動作確認をしていただき、検収書へサインの上、メールにてご返送ください。

STEP
4

完了

STEP
5

お気軽にご相談ください!

本サービス関するご質問・ご相談など、お気軽にお問い合わせください。

NVIDIA認定のエリートパートナー「GDEPソリューションズ」は、
​ お客様の用途に最適な製品のご提案から導入・サポートまで対応いたします。