GPUなどハードウェアの発展と共に、技術も飛躍しています。これから先の技術の発展・向上に貢献することを目的に本コラムを企画しました。
GPUプログラミング、AIやCGの最新研究、新技術レポートなど、第一人者の方々にご協力いただき、定期的にGPUコラムを掲載しています。
GPUを使って計算してみよう
初めに、CPUやGPU用に最適化するNVIDIA HPCコンパイラの利用方法を複数回に渡って、様々な角度から解説します。
また、C、C++、Fortranプログラムが、CPUやGPU用に最適かつ高速なパフォーマンスが得られるように、コンパイル・オプションの使い方や使用における注意点等を説明していく予定です。
Open ACCではじめるGPUプログラミング
著者:東京大学 情報基盤センター 助教 星野 哲也 先生
プログラムを高速化するために、研究者の間でOpenACCがここ最近、注目を集め始めています。
星野先生のコラムを参考に、GPUの性能を引き出すOpenACCを、始めてみませんか。
入門編
全12回
中級編
2ヶ月に1回の頻度で掲載中!
GPUが加速するテクノロジー AI/CG研究
GPUを活用したAIやCGに関する研究・最新技術について、様々な方に毎回、ご執筆いただいています。
2020年より掲載を開始しました。下記以外もありますので、ぜひご覧ください。
本コラムを通して新たな気づきや、取り組まれている業務の一助にご活用いただけましたら幸いです。
AI研究
著者:Dwango Media Village 北岡 伸也 氏
CG研究
著者:東洋大学 准教授 石川 知一 先生
シリコンバレー New Tech Report
VentureClef 宮本和明様からの最新技術レポートをご紹介しています。
米国シリコンバレーに在住し、AI(人工知能)、自動運転車、ロボティックス、バイオテクノロジーなど、新たに生み出される技術やコンピュータ技術について、最新動向を現地から発信されています。
NVIDIAは2D写真をAIで繋げ3Dモデルを
高速で生成する技法を開発、メタバースやアバターの生成に適用
MetaはマルチタスクAIを開発、単一のアルゴリズムがイメージとテキストとボイスを理解する、メタバース開発のブレークスルーとなるか