流体シミュレーションの応用
2020年8月3日
著者:土橋 宜典 先生/北海道大学 教授、プロメテックCGリサーチ 副所長
CGを用いてリアルな映像を生成するためには、色と動きをリアルに再現しなければなりません。前回は色の計算方法に関して紹介しました。本稿では、もう一つの要素である動きについて私たちの研究を紹介します。
GPUを用いた高速レンダリング
2020年6月1日
著者:土橋 宜典 先生/北海道大学 教授、プロメテックCGリサーチ 副所長
CGはリアルな画像を生成することを軸として発展してきました。レイトレーシング法やラジオシティ法は代表的な二大手法と言えるでしょう。
しかし、画像のリアリズムが向上するにつれて計算時間は指数関数的に増加していきました。そこで脚光を浴びたのがGPUです。
GPUを基盤としたCG/AIの技術進化
2020年4月1日
著者:西田 友是 先生/東京大学 名誉教授、プロメテックCGリサーチ 所長
最近のIT業界では、人工知能(AI)、コンピュータグラフィック(CG)、仮想現実(VR)、ビッグデータ、IoT、人型ロボット、ディープラーニング、スーパーコンピュータ、クラウドコンピューティングなどのキーテクノロジーが注目されています。